2014年4月13日日曜日

ひとつの問いかけ



 
 
 
 
わかっていたと思うことが
実はきちんと
理解できていなくて
肩を落としたという経験は
誰しも少しは
あるのではないだろうか…
 
 
これは何も
勉学だけではなくて
人間関係や
この世の中の
幅広い世界にあてはまる
 
 
 
簡単そうに思えることが
簡単ではないことに気付き
油断して有頂天になっていた
自分を恥ずかしく思う
 
 
そんな経験をいくつも重ね
 
ひとつ
 
そして
 
また
 
ひとつ
 
階段を上ってゆく…
 
 
あっさりと格好よく
やり遂げてしまったものほど
実はもろくて
何も残らない
 
 
” じっくりとやれ ”
 
 
先人の教えに学ぶことは多い
 
 
 
教わることも
教えることも
いろいろな立場を経験するから
見えてくることがあって
 
呆れるほどの
山のような失敗を重ねて
人は強くなり
磨かれる
 
 
濃密な時間を過ごしているか
今一度
自分に問いかける
 
 
 
 
 


2 件のコメント:

  1. kaze soraさん、こんにちは。
    こちらでははじめましてですね。
    拝見しても足跡だけで失礼しちゃっていますのに、(あちらでの話です)
    わたしの拙い写真に、いつも本当に丁寧なコメントをくださって申し訳なく思っています。
    あちらのコメ欄は、いったん書き込んだら自分では消せないので、
    うっかりミス(変換ミスとか不用意な言葉遣いとか)の多い私にはハードルが高いのです(汗)
    今までずっと見逃げでしたが、勇気を出してこちらにコメントさせていただきます。
    花鳥風月全盛なサイトなので、フランス、モノクロ、心象風景的な写真は、
    他の会員さんにとってはなじみが薄いのかもしれませんが、
    わたしにとってはとても刺激をいただけて勉強になります。
    書かれているテキストの内容に、時々共感…同じ事を思っていらっしゃるなぁと感じることがあり、
    それもまたkaze soraさんのお写真が好きな理由の一つかな。。。と。
    脈絡の無い内容コメで申し訳ありません(^^;

    返信削除
    返信
    1. chihiro様

      こんにちは。
      こちらこそありがとうございます。
      僕も変な改行とか、変換ミスもよくあるので、
      後で『げっ』と落ち込むことが多いです(汗)
      当blogですが、本当に気ままにまとまりもなく、
      その場での思いつきが多くて
      皆様にはどう映るのだろう…?と時々
      心配にもなりますが、そんな思いつきや
      気まぐれも自分らしいかも。。と思っています。
      日々過ごす中で、目についたものや、
      思ったことを付箋紙でも付ける感覚で
      気軽に書き留めておく。
      これが『作業』や『記録』となると重荷になるので
      実験的な試みも含め、いろいろとやってます(笑)
      皆様の写真(作品)に僕も日々様々な刺激を受け、
      『すごいなぁ』『綺麗だなぁ』と勉強させて頂いています。
      お心遣い、ありがとうございます。
      本当に嬉しく思います。
      では、今日も良い一日を。


      削除